*

第21回クローバー手作り市開催報告

第21回 クローバー手作り市 開催報告

2013年9月1日
LICはびきの
交流広場(1F) アトリウム(屋外) 中会議室B(2F)
参加店舗数 : 
来客数 : 約1000人(会場管理の方による)
天気 曇時々雨

近づいて来ていた台風が前日に温帯低気圧に変わり、なんとか開催する事が出来ましたが、途中何度か雨が降ったりと良い天気ではありませんでした。
準備を開始した8時半ころはまだ持っていたのですが、開催時間の20分前辺りからパラパラと降り始めました。
途中ざーっと降ることも有り、屋外ブースで出店されていた方々には、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
来客数に関しては、天気の事があったのかもしれませんが芳しくありませんでした。申し訳ありません。
普段と違い、あまり人の波といったものが少なく、ずーっと同じようなペースで人が居た感があります。
またご来場頂いた方々の層は、普段よりも若い方の比率が多かったような気がします。

今後の課題としては、前回からと引き続き
イベント全体としての集客+2階ブースへの来客者の誘導ですね。
今回、普段よりも2階ブースに足を運んで頂いたお客さんの比率が多かったと感じています。ですが、1階でひと通りの買い物が終わったあとで2階に向かわれた方が多かったようで、もともと少ない人数のうえ、その中でも2階での購入比率が低かったようです。
今後の課題として、来場前のお客さんに2階ブースの存在をもっとアピールする必要があるように思います。
今回行った2階への告知活動は、前回までのスタンプラリー(人は来るけど子供ばかりであまり意味が無いとの意見を頂いたりしていました。)を取りやめて代わりに実施したものなので、意味はあったのだと思います。
なので次回以降は、引き続きチラシ等告知物やインターネット上の告知での2階ブースのアピールとは続ける。あと、作家さんの紹介で、屋号や出店内容・HPアドレスなどに加えて、(2階)とかつけ加えてみるとかか、、もっと色々考えて行かないといけませんね(^_^;)

会場の規定で出来ない事(場内の壁や階段部分への張り紙の禁止や、上りの設置の禁止等)や、人員的な限界もあるので、すべてを取り入れることは出来ないかもしれませんが、出来るだけの事はしたいと思っていますので、何かアイディア等ありましたら、コメントやメール等で教えてくださいm(__)m

最後になりましたが、
微妙な天気な中、第21回クローバー手作り市に出店くださいました作家の方々、ご来場頂いた方々へ
楽しい空間を一緒に作ってくださったことに、本当に感謝しています。
ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


− 一 = 1

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>