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**ふんわりリラックスがダイエットの秘訣**
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ダイエットがツラいと、ついイライラしたり元気が出なかったり…。そのせいで、ダイエットを断念してしまったこと、ありませんか?ダイエット中も、落ち着いた気持ちで、リラックスして過ごしたいですよね。イライラを抑えてくれるリラックス方法についてご紹介します。

1・アロマ・ハーブでリラックス
「香り」は気持ちを落ち着かせてくれるのに、とても効果的。寝る前にアロマを楽しんだり、ハーブティーを飲んだりして、気持ちを落ち着かせましょう。もちろん、ハーブティーはノーカロリーだから、ダイエット中の飲み物として最適です。

ハーブの詳しい効能


2・お風呂でリラックス
お風呂は、疲れた心と体をほぐしてくれる場所。バスタイムを快適にして、イライラした心を落ち着けたり、ぐっすり眠れる体を作りましょう。

リラックスする入浴法
・温度 : 40度以上のお湯だと、交感神経が活発になり体が活動的になります。38度程度のぬるめのお湯は、体を休ませる副交感神経に働きかけますので、リラックスしたい時はぬるめのお湯にしましょう。
・半身浴 : おへそのちょっと上、みぞおちくらいまでお湯に浸かるのが、半身浴の目安です。
・匂い : ほんの1滴のアロマオイルでも、浴室は香りでいっぱいに。リラックスできる香りを選びましょう。
・時間 : ぐっすり眠りたいなら、就寝の1時間〜3時間くらい前に、ぬるめのお湯に20〜30分間浸かるのが効果的です。また、運動直後の入浴は、血圧が急に上がってしまうので避けましょう。

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アロマでほんわり